2010年06月19日

菅直人はずるい卑怯者

 民主党は本当に姑息な輩が集まってますね。
 鳩山を代表に担いで戦った衆院選では「消費税について議論することすら駄目」と言っていたはず。
 それで政権を取ったくせに、菅が首相になるやいなや、はやくも消費税増税をいいだしました。その物言いが姑息極まりない。イザから引用しましょう。

マニフェストは「まねフェスト」だった民主党

 「自民党の『10%』をひとつの参考にさせていただく」

 なるほど。自民党がマニフェストに「(消費税率を)当面10%とする」と書き込んだことを受けて、それに便乗しようという作戦らしい。

 税率引き上げというのは、もともと国民的には人気のない政策である。ただ、財政再建の観点などから、今は消費税増税に理解を示す国民も増えているようで、各種の世論調査でもそういう傾向が表れている。

 そこで、菅首相としては、自民党が提示してきた10%という数字にちゃっかり乗ってしまおうと考えたのかもしれない。批判されても、「自民党も同じです」とか、「自民党が先に言ったんです」とか、いろいろ言い訳ができ、税率引き上げのリスクを自民党と折半できると考えた可能性もある。逆にもし「10%」発言が高く評価されれば、「私も10%と言っていました」と威張れるわけで、自民党だけの手柄にすることを防げる。

 自民党の石破茂政調会長は、菅首相発言に対して、「卑怯(ひきょう)者のやり方」と批判している。


 この件については石原東京都知事も言及しています。

石原知事「菅君ずるい。公約ぱくられちゃった」

 「福祉を含め増税は、誰も禁句にしたがるし、政治家も弱いから。結局、(民主は)自民党が言い出した(増税論の)挙げ足をさらって、『赤信号、みんなで渡れば怖くない』って、自民党の言い出したことを参考にうまくかすめて、『(自民も)一緒にやりましょう』というのはなかなかタクティカル(戦術的)」

 「前の鳩だか何だか分からん総理大臣より、(菅首相は)なかなか駆け引きが巧妙だなと。良く言えば巧妙、悪く言えばずるい。したたかだなって思ってますけどね。ただ実際にやれるか、やれないかね」

 「それから自民党もこういう持ちかけをされると苦しいわな。(自民が)言い出したことを、『協力して自民党も一緒にやろうじゃないか』といわれ、実現して財政が安定すれば、それは現政権の得点になっちゃうんでね。(民主は)なかなかうまいボールを投げたなと思ってます」

 つでに、たちあがれ日本のマニフェストもパクられたみたいです。

私は後輩、弟分の連中が(「たちあがれ日本」を結党して)生命を賭してやってるので「たちあがれ日本」という(新党の)名前もつけたし応援団長も買って出ましたがね。『何を(公約に)するか』という(話の際)、『小さなことは言うな』と言った。『強い日本を作るんだ』と。そのために『強い経済、強い外交、強い教育をやって、強い若者を作るんだ』と。(民主に)ぱくられちゃった、これ

 前回は財源の裏付けのないマニフェストで戦い、今回は他党の良い所をパクったマニフェストで戦うと(笑)
 最悪ですな...
posted by ソフィスト at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 菅直人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民の誰も望んでいない法案

 滅茶苦茶男の亀井静香が、まさか最後の砦になるとは...

官房長官、夫婦別姓と外国人参政権に前向き
配信元:産経新聞
2010/06/17 17:57更新
 仙谷由人官房長官は17日の記者会見で、選択的夫婦別姓制度を導入するための民法改正と、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案について「民主党としてはなるべく早く実現させたいという立場だ。菅内閣も基本的にはそういう考え方だ」と述べ、早期成立を目指す考えを示した。

 ただ、仙谷氏は「改めて政策調査会と所管のところで、国民新党との調整を含めて探りつつやっていく」とも指摘し、両法案に反対している国民新党側への一定の配慮も示した。

 配慮すべきは国民新党じゃなく、日本国民だろ!!馬鹿!
posted by ソフィスト at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 外国人参政権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

厚顔無恥!蓮舫掌返し

 はやぶさの偉業に村田蓮舫も思わず絶賛!

蓮舫行刷相 はやぶさ帰還を絶賛 「仕分け結果、何が何でもではない」
配信元:
2010/06/15 12:34更新
 蓮舫行政刷新担当相は15日午前の記者会見で、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきものだ。世界に向かって大きな発信をした」と高く評価した。

 また、昨年11月の事業仕分けで、後継機開発など衛星関連予算を削減と判定した仕分け結果について「宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している」と釈明。「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。

 はぁ???

 ちなみにR4の過去発言はこんな感じです。

583 カラフトシシャモ(東京都) 2010/06/15(火) 23:02:22.08 ID:ukHJVHXN
蓮舫・はやぶさを意味のないプロジェクト、無能研究員だと批判
ttp://net-news-jp.jugem.jp/?eid=839

蓮舫「で、それが国民の生活にどのような役に立つのですか?具体的にお答え下さい。」
「イオンエンジンの実用化に向けた検証として・・」
蓮舫「具体的にお答え下さい。」
「不況にあえぐ国民に希望を・・」
「蓮舫仕分け対象と致します(キリ)」

蓮舫
・イオンエンジンはすでにNASAやESAの探査機で実用化されており、何も目新しい技術ではありません。
・惑星軌道からのサンプル採取も NASAのジェネシスとスターダストですでに成功しています。
・第一、はやぶさはミネルバ投下やサンプル採取に失敗している上、その原因はいずれも
 プログラミングのミスというお粗末なものです。
・こんな意義の少ないプロジェクトに150億円も投資し、能力の無いJAXA職員に高給を払
 い続ける意味は本当にあるのでしょうか? 具体的にお答え下さい。


 酷すぎる...

 ここで潔く「事業仕分けに間違いがありました」と言えば、支持率も上がるのにねぇ。所詮そこまでの人間でしたね。
ラベル:蓮舫
posted by ソフィスト at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 蓮舫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

